フロントガラスの曇りを取る3つの方法とは

こんにちは!コーティングハウスto Heart小牧店です

うわあ雪 なんて喜んでるのもつかの間
外が寒すぎてフロントガラスが曇る曇る・・・

降雪&曇りで全く前が見えないなんて時のために
本日は、車内のガラスの曇りを取る3つの方法をご紹介します。



しゃない

人の吐息や体から出る水分によって車内の狭い空間に湿気がこもる
     ↓

熱い空間にはたくさん湿気を含むことが出来るが
逆に寒い空間にはたくさんの湿気を含むことが出来ないため
寒い日には車内の湿気がすぐ満タンに・・・

     ↓

空間の中に収まりきらなかった湿気がガラス類に付着する


がらす

ズバリ!!湿気を上手く逃がす事です。


くもりとる

■時間や手間はかかるが一般的な方法

みなさんご存知の除湿機能(曇り取り)を活用します。
まずA/Cスイッチを押してから除湿スイッチを押します。

AC.jpg → 曇り止め

A/Cスイッチを押すとコンプレッサーを動かす事になるので、少しガソリンを消費します。
そして上記の方法は暖房を一時止める事になるので(車種によって例外もありますが)少し寒さを我慢ですね。


■ガソリンを消費せず曇りを取る方法

外気取り入れスイッチを活用します。
暖房を付けたまま外気取り入れスイッチを押すだけです。

13361414520001.jpg

車の暖房機能は、エンジンで暖まった熱を車内に取り込む仕組み。
ですのでコンプレッサーを動かす冷房とは違い、ガソリンを消費しないのです。

外気を取り入れるため少々温風が弱まりますが、暖房を付けたまま曇りが取れますよ!!


■手っ取り早く曇りを取る方法

結局のところ一番手っ取り早い方法は、少しの間窓を開ける事です。
ですが車内が再び冷えるので、またすぐにガラスが曇ってしまいます。
しかし一番手っ取り早く曇りが取れます(笑)


matome.png

エアコン機能を上手く活用して、安全運転で冬場を乗り切りましょう!!!